MENU
  • 売家

    update:2017.12.05

    こんにちは!

     

    今日はかなりの冷え込みでしたね。。。

    家の中で寒さを感じるのは何とも切なくなります。。。

     

    最近通勤路沿いの団地で、比較的築浅の戸建てが売りに出ていました!

     

    まだ建てたばっかりのはずなのに、なぜ手放さなければならなかったのでしょうか。。。

     

    お仕事やご家族の事情などいろいろあると思いますが、

    絶対に避けなければならないのが、「住宅ローン破産」です。

    この「住宅ローン破産」は決して少ないものではありません。

    信頼のおける銀行の審査に通ったはずなのに、なぜこのような「事故」が起こるのでしょうか。

     

    それは「借入可能額」と「支払可能額」のギャップにあります。

    借入可能額は年収をもとにいくらまで借入ができるかというものです。

    銀行さんや住宅メーカーの営業さんが年収を確認するのはこのため。

    対して「支払可能額」は家計に月々いくらの収入と支出があり、

    その中から住宅ローンへいくら支払いを充てられるかというものです。

     

    住宅ローン破産をする可能性が高いのは前者で判断をした場合です。

    同じ年収でも家庭によって、保険額や教育費、雑費など支出は十人十色なはず・・・

    それなのに同じ物差しで判断をするのは違和感を感じませんか?

    そのため本当に大事なのは支払可能額を把握すること!

     

    家づくりは何のために行うのでしょうか。

    きっかけはいろいろかもしれませんが、行きつくところはご家族の幸せだと思います。

    それなのに「背伸びをした家づくり」で支払いが苦しくなって家を手放すことになっては、

    家づくりは失敗だと思います。

    そのため、今家づくりを検討されている方には、

    「支払可能額をつかむこと」を第一におすすめいたします。

     

    Sin工房では第三者のファイナンシャルプランナーによる「ライフプランニング」をオススメしております!

    支払可能額の検討はもちろん、将来にわたっての家計の状況のシミュレーションもできます!

    無料でご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。

    スタッフブログ
検索結果 1件中11件を表示( 10件ずつ表示 )
ページ移動: 1
:

鹿児島で自然素材を使って創る本物の健康住宅

新築だけでなくリフォーム、リノベーションもご相談ください。

株式会社 Sin工房

お問合せフォーム

tel:099-204-4100

 

 上部へ移動する